洗面台の黄ばみの落とし方はコレだ!!クエン酸やオキシクリーンで。

家事

洗面台の黄ばみの落とし方はコレだ!!クエン酸やオキシクリーンで

うちの洗面台は白いんです!
だから少しでも掃除をせずにほったらかしておくと、黄ばみがでてくる

ものすごく頭を悩ます問題です。

毎朝、歯磨きしたり、顔を洗ったりするときには、
真っ白な洗面台で朝から気持ちよく過ごしたいですよね。

そんな時に試してみた方法をご紹介したいと思います。

 

洗面台の黄ばみは重曹とクエン酸できれいにする!!

洗面台の黄ばみや汚れは、重曹とクエン酸で落としてみましょう。

なぜ重曹とクエン酸を使うのかというと・・・

クエン酸は水垢と黒ずみを落としてくれて、
重曹は手アカやカビを落としてくれます。

 

まず準備として、クエン酸スプレーと重曹スプレー、
そして重曹ペーストを作っておきます。

 

クエン酸スプレーの作り方

クエン酸小さじ1杯と水200mlを
スプレーボトルにいれて混ぜます。

これでクエン酸スプレーの完成!!

 

重曹スプレーの作り方

こちらも重曹小さじ2杯と水200mlを
スプレーボトルにいれて混ぜます

重曹ペーストの作り方

水3に対して重曹1でまぜると完成です。

まずは重曹で洗面台の黒ずみよごれなどを落とす

準備が整ったところで、まずは重曹スプレーを使います。

重曹スプレーを洗面台にしっかりとかけていきます。
それから、スポンジなどでこすりながら、
汚れをしっかりと落としましょう。

頑固なよごれやカビなどのヨゴレも、重曹ペーストで落とすといいでしょう。

クエン酸スプレーで黄ばみを落とす

 

洗面台の黄ばみにはクエン酸スプレーをふりかけて、
その後スポンジで軽くこすると汚れがとれます。

これ以外の方法としては、
洗面台に重曹を振りかけて、
その振りかけた重曹のうえから、
クエン酸スプレーをシュッシュとふりかけます。

すると泡が立ってきます。

 

そこでキッチンペーパーやペーパータオルをはりつけます。

その上にさらりクエン酸スプレーをかけます。

 

キッチンペーパーの上にラップをして、15分から20分くらいおきます。

その後、ラップをはずして、キッチンペーパーもはがします。
それからスポンジでこすり、洗い流す。

 

あらいながしたら、水気をふきとります。

これで洗面台の黄ばみもきえて、ピカピカです。

 

洗面台もオキシクリーンのオキシ漬けできれいにお掃除

重曹とクエン酸以外でも、オキシクリーンを利用する方法もあります。

洗面台をオキシ漬けにするのですが、この方法は時間がかかるので、
でかける前や、寝る前にすることをおすすめします。

お掃除方法ですが、

洗面台に60度くらいのお湯をはります。

お湯がたまったところに、オキシクリーンの付属のスプーンに1杯、
お湯に入れて混ぜます。

オキシクリーンがしっかりととけているのを確認しましょう。

お湯をためてオキシクリーンを混ぜたら、
それだけで放置するのはもったいないので、
洗面台付近にある気になっているヨゴレがあるものを、
洗面台のお湯の中にいれてついでにピカピカにしてしまいましょう。

2時間くらいつけておきます。その後は栓をとって、
お湯をぬき、洗い流すことでおわりです。。

もしその時に汚れが残っているときにはスポンジなどでこすってみましょう。

 

まとめ

洗面台の掃除ですが、どちらも簡単な方法ですね。
私は放置しておくだけで簡単なオキシクリーンを使った掃除を
試してみようと思います。

ヨゴレが気になって仕方ない、今すぐにでも汚れを落としたい。

そういう時には重曹とクエン酸を使った方法でおこなうと
いいですね。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました