マヨネーズとケチャップを最後まで使い切る方法、これ試してみて!!

料理

マヨネーズとケチャップを最後まで使い切る方法、これ試してみて!!

冷蔵庫にある必需品、マヨネーズとケチャップ。

このマヨネーズとケチャップって、最後どうしていますか?
なんかいつも使い切れずに、チューブの中に微妙に残った状態で、
捨ててしまうんですよね。

あのマヨネーズやケチャップの残った容器、
それを水で洗ってプラごみに入れるとき、なんだか悔いが残る・・・

もったいないなあって思ってしまうんです。

私、貧乏性???

でもうちの夫はちょっと残っているのを残しておいても
ごちゃごちゃするだけだからとすぐ捨ててしまうんですよね。

できるだけマヨネーズやケチャップを容器から出したい!

って思って端っこからぎゅうーーと押して出していっても、

なかなかきれいにだせなくて。

 

もういいや!って思って捨てちゃいます。

そんな思いをしたくない人に必見!

マヨネーズとケチャップ最後まで使い切る方法はないのか?
調べてみました。

 

マヨネーズ、ケチャップをを最後まで出す方法。

マヨネーズやケチャップをできるだけ最後まで出して使いたい!!

そう思っている人に、できる限り最後まで絞り出す方法です。

 

それは、マヨネーズやケチャップの容器に空気をいれる。
そしてさかさまにして容器の底の方をもち、
ぶんぶんと振ります

そうすることで、容器に残っているマヨネーズ、

ケチャップがキャップの方に移動をします。

 

それで出やすくなります。

この方法を試す前には、
キャップをしっかりと閉じることを必ず確認してくださいね。

振り回しているときにキャップが開いてしまうと、
悲惨なことに!・・・・

マヨネーズやケチャップが部屋中に飛び散ってしまいます。

2つ目の方法は・・・

マヨネーズ、ケチャップの容器を切るという方法

容器の中に空気をいれます。そして立ててしばらく置いておいてください。

そうすると中のマヨネーズ、ケチャップが下に移動をしてきます。

それから、容器の半分より下のあたりをはさみで切ります。

容器の底に残ったマヨネーズやケチャップをスプーンなどで
すくって使うことができます。

 

これはうちの母親がやっていた方法ですが、

容器を切ってから底にたまったマヨネーズに、
醤油やみそ、七味唐辛子などをいれてまぜ、
きゅうりや大根、ニンジンなどを細長く切り、
さきほどのマヨネーズにつけて野菜を食べていました。

ディップ感覚ですか???

一度試してみてください。

 

マヨネーズの最後の残りでドレッシングを作る

容器に残ったマヨネーズの使い切り方法では、
ドレッシングを作るということもできます。

少し残っているマヨネーズの容器のキャップと中のふたをとり、
そのチューブの中に、
・サラダ油かオリーブオイル
・お酢
・塩
・好みで醤油、砂糖など。

以上のものをいれて、キャップを閉じ、容器をしっかりと振ります。

するとどうでしょう!!おいしくて簡単にドレッシングが作れます。

これなら、マヨネーズを最後まできれいに使い切れますよ。

このドレッシングの方法はおススメです。

ドレッシングをかけてから、黒コショウをかけたり、
クレイジーソルトをかけて食べると一層おいしいです。

 

ケチャップの最後の残りを使い切る方法は?

マヨネーズは最後お酢とか入れてドレッシングが作れるのですが・・・

ケチャップは???って思いません??

そうなんです、ケチャップの使い道・・・どうしよう??
って考えた末に試したことを紹介しますね。

ケチャップの容器に、お水をいれます。
そしてキャップをしてシャカシャカっとチューブをふります。

するとできましたよね、、、ケチャップ水??

うすーい赤色の水が!!

これをどうするかというと・・・

料理にいれちゃいます!!

カレーとか、ビーフシチュー、そしてハヤシライスなどなど

トマトが入っていそうな汁物の料理にいれるといいですよ。

 

でも、ケチャップの残る日に、必ずカレーとか作るかというと
そうでもないですね!!

なので別の使い方もご紹介します。

 

このケチャップのうすい水を、味噌汁にいれる!!

味噌汁にケチャップ?
って思う人、ケチャップ出汁の味噌汁でネット検索してみてください。

色々と出てきます。

 

味噌汁がケチャップ味になるのでは??って思っている方、
安心してください。

味噌汁にケチャップをいれるとおいしいんですよ。

ケチャップにはうまみ成分が入っているのでおいしくなるんだそうで。

リコピンもとれるから体にもいいんだって。

私は残りのケチャップではなく,

普通にケチャップを味噌汁にいれていたので、

この方法を思いつきました。

 

ケチャップのうまみ成分があるので、お味噌も控えめにできるので、
減塩にもいいらしいですよ。

これで残りのケチャップを最後まで使い切れますね。

 

まとめ

マヨネーズとケチャップを最後まで使い切る方法を
お伝えしました。

これでもったいない!!って思うことも減りますね。

 

最後まで使いきるとちょっと気持ちがいいですね。
プラごみに出すときにも、容器がきれいになるので、
きれいに洗う手間も減っておすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました